「直虎」高橋一生“自在”の体重管理 ほおコケも「心配しないで」

[ 2017年5月1日 08:00 ]

大河ドラマ「おんな城主 直虎」で一際、存在感を示す高橋一生(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の高橋一生(36)がNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(日曜後8・00)にレギュラー出演。井伊家の筆頭家老・小野政次(まさつぐ)を好演している。

 高橋が演じる小野但馬守政次は、幼名・鶴丸として、おとわ(→次郎法師→井伊直虎)、亀之丞(→井伊直親)と幼なじみ。しかし、大人になると関係は一変する。直親(三浦春馬)亡き後、直虎(柴咲コウ)が城主になり、直親の嫡男・虎松(寺田心)の後見をめぐり、直虎と対立した(結局、後見は直虎に)。今川寄りの立場を取る政次だが、第18話(5月7日放送)で“真意”が明らかに。直虎との関係はどう転ぶのか。

 3月中旬に行われた合同インタビュー。今年1月クールはTBS「カルテット」と掛け持ちし、多忙だったこともあり、政次の父・小野政直を演じた俳優の吹越満(52)と、ほおのコケ方がソックリになっていると心配の声が上がった。

 当の本人は「激務だから(ヤセた)ということではなく、体重管理もしています。政次が今川に目付としての選択を迫られて井伊を裏切った、ちょうどそのタイミングだったと思います。あの頃で4〜5キロ落としているので」とケロリと明かし、報道陣からは驚きの声。「目の下のクマを作ったり、ほおをコケさせたり、割と意図的にやっていることなので、僕の体を心配してくださらなくても大丈夫です。どうか『高橋一生、激務』と思わないで。よく食べるし、よく運動もしているし、体はメチャクチャ調子がいいです」と笑い飛ばした。

 体調管理の第一は「風邪をひかないこと」といい「ここ10年ぐらい、風邪はひいていないんです。インフルエンザも1回もかかったことがなくて。もしニュースで『高橋一生、インフルエンザ』と出たら、やっとかかりやがったと思ってください」と笑いを誘った。

続きを表示

この記事のフォト

2017年5月1日のニュース