高樹被告コメント全文「逮捕されたことをありがたく思っております」

[ 2017年4月28日 06:30 ]

高樹被告に有罪判決

有罪判決後に記者団の取材に応じ、頭を下げる高樹沙耶被告
Photo By 共同

 このたびの事件に関しまして、私は逮捕されたことをありがたく思っております。昨年の10月25日に逮捕されて以来、半年という長い期間、勾留されておりました。この長い時間の間に、私の人生を振り返る時間をいただきましたこと、誠に感謝しております。

 私は大麻草の法改正を皆さまにお伝えしてから、「大麻女優」とかいろいろ言われまして非常に困難な道をこの5、6年の間、歩んでまいりました。昨年は参院選にも出馬させていただきましたが、これは世界で医療大麻が合法化されていることで、我が国でも病に苦しむ人のためにも使えないかということで頑張ってみましたが、結論は皆さまもご存じの通りでした。

 そして、今回の逮捕で私はすべてを失うことになってしまいました。一つ皆さまに理解していただきたいのは、決してふざけた気持ちで大麻草に向き合ってきたのではなく、本当に医療で困っている方のために使うことができたら、という思いで頑張ってまいりました。それだけは信じていただきたいと思います。

 きょうは懲役1年、執行猶予3年をいただきました。この後は信頼を取り戻すために毎日、精進してまいりたいと思います。今回、仮釈放をいただきました後、多くの方のご声援をいただきました。そして、沖縄の皆さまにもたくさん支援をいただきました。そのことは本当にこの場をお借りして感謝申し上げます。お騒がせしましたこと、ここでお詫(わ)びしたいと思います。

続きを表示

この記事のフォト

2017年4月28日のニュース