月亭八光 「大阪杯」G1昇格に「ボクが米朝の名跡継ぐみたいなもの」

[ 2017年3月28日 11:47 ]

新G1「大阪杯」のPRイベントに登場した(左から)「吉本新喜劇」の酒井藍、清水けんじ、月亭八光、「ミサイルマン」の岩部彰、西代洋
Photo By スポニチ

 4月2日に阪神競馬場で開催されるJRAのG1「大阪杯」のPRイベントが28日、大阪ミナミのなんばグランド花月(NGK)で開かれた。同レースは今年からG1に昇格。吉本芸人と幸福の神様・ビリケンさんがコラボ。月亭八光(39)と競馬好きで有名なお笑いコンビ「ミサイルマン」の西代洋(36)、岩部彰(36)の3人がG1昇格PR隊に就任。吉本新喜劇・清水けんじ(41)、酒井藍(30)とビリケンさん、JRAのキャラクター・ターフィーとトークショーに出演した。

 西代と岩部は関西テレビの競馬番組「うまんchu」(土曜深夜1・15)に出演して予想するなど玄人肌の2人。トークではG2からG1に昇格した違いを問われ、西代は「吉本の社員さんがボクに忖度してくれるぐらい異次元のこと」と森友学園騒動に引っかけて笑いを誘った。

 一方、八光は「ボクが桂米朝の名跡を継ぐみたいなもの」と仰天話。「落語、いくつできるんや」と周りから突っ込まれ「3つだけ」と苦笑いした。清水と酒井は「大阪杯新喜劇〜祝2017年からG1に昇格したのでイベントやっちゃいます〜」(3月31日・NGK)に出演。「競馬学校の教官をやります」と清水は意気込んでいる。

続きを表示

2017年3月28日のニュース