松ちゃん 芸人批判の茂木氏をバッサリ「茂木さんが面白くないから刺さらない」

[ 2017年3月19日 10:40 ]

「ダウンタウン」の松本人志
Photo By スポニチ

 「ダウンタウン」の松本人志(53)が19日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。日本のお笑いタレントを「終わっている」と批判した脳科学者の茂木健一郎氏(54)について、「茂木さんが面白くないから全然刺さらない」とコメントした。

 茂木氏はツイッターで「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終始し、権力者に批評を向けた笑いは皆無」「日本の「お笑い芸人」のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」と、日本のお笑い界を批判。爆笑問題・太田光(51)は7日深夜放送の自身のラジオ番組で「うるせえよバカ」と反論するなどしていた。

 一方、松本は茂木氏の発言に対して「全然腹が立たなかった」とコメント。「なんで全然腹が立たないんだろうって思ったら、茂木さんが全然面白くないから」と分析し、「笑いのセンスが全くないからこの人に言われても刺さらない。刺さらねえぜ〜って感じ。ムカッともしなかった」と語った。

 コメディアンが権力者を批評することについては、「笑いの取り方として一番安易で簡単な方法」と持論を展開。「誰でも出来ることだから日本の芸人たちはやらないだけで、そこを言われてもな…っていうところですよね」と茂木氏の批判に疑問を呈した。

 また、茂木氏がウーマンラッシュアワー・村本大輔(36)と対談した後に「素人のくせにこんなこと言うんじゃなかった」と自身の発言を反省していることが紹介されると、松本は「な、全然おもろないやろ?脳科学的にセンスがない」とバッサリ。「茂木さん自体は嫌いじゃない」と前置きしつつ、「笑いのセンスがない」と何度も繰り返していた。

続きを表示

2017年3月19日のニュース