渡瀬さんをしのぶ…海老蔵、青木崇高、エンクミ「カッコよい先輩」

[ 2017年3月17日 05:30 ]

渡瀬恒彦さん死去

死去した渡瀬恒彦さん
Photo By スポニチ

 【渡瀬さんをしのぶ】

 ▼目黒祐樹 あちらもご兄弟で俳優をされていて、境遇が似ていたこともあって身近に感じていました。仕事で一緒になった時も、よくそんな話をしたものです。素晴らしい俳優でした。

 ▼泉谷しげる またもや大事な先輩が逝ってしまわれるとは…。悔しいなぁまったく。「仁義なき戦い」シリーズでキレッキレの演技力を見せつけ、あの時代の男たちをどれだけうならせたことか。数年前に映画とテレビで共演させてもらったが、照れ屋でぶっきらぼうな感じで接してくれたっけな。これからもファンでいさせてくれ。頼む。

 ▼青木崇高(NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」で落語家を目指す弟子役で共演)草若師匠から受けたあのビンタを忘れません。そのあとの抱擁も忘れません。優しくて、厳しくて、かっこいい師匠でした。

 ▼市川海老蔵 大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」でご一緒させていただきました。テストも本番もきっちりやっていたら、渡瀬さんは「本番をキチンとやればいいんだよ。主演がずっとやっていたら、周りも一年間やることになる。他のドラマと違い一年間の長丁場だから、いいんだよ」と。全てを思っての大人の優しい言葉でした。カッコよく素敵な先輩でした。

 ▼羽田美智子 渡瀬さんと長年共に過ごさせていただいた9係の現場で、渡瀬さんの椅子を見つめながら戻っていらっしゃることを信じて待ちわびていました。渡瀬さんの不在はやっぱり寂しいです、と手紙を書こうとしていた矢先の突然の訃報。信じがたいです。

 ▼山村紅葉 「十津川警部シリーズ」などで25年間、あちこちの断崖絶壁で、その土地のおいしいお料理をごちそうになり、いろんなお話をうかがわせていただき、心から尊敬申し上げておりました。

 ▼遠藤久美子 今年の春も、9係の撮影でご一緒できると思っていたので、嘘(うそ)みたいです。言葉になりません。本当にカッコ良い方でした。

続きを表示

2017年3月17日のニュース