カンニング竹山 清水富美加の引退・出家で「不幸になる人がいっぱいいる」

[ 2017年2月13日 10:22 ]

清水富美加
Photo By スポニチ

 宗教法人「幸福の科学」に出家し、活動に専念するため芸能界を引退を表明した女優・清水富美加(22)について、13日報道のTBS系「白熱ライブ ビビット」(月〜金曜前8・00)の出演者たちがコメント。お笑いタレントのカンニング竹山(45)は、関係各所が対応に追われている現状を指摘し「不幸になる人がいっぱいいる。そこをキレイにして行きなさい」と注文をつけた。

 MCの「TOKIO」国分太一(42)は、清水とはバラエティー番組での共演があったとし「すごく天真爛漫で、いつも笑顔で、言葉のチョイスも面白くて才能ある子なんだと感じた。ちょっと驚きでした」。また、女優の真矢ミキ(53)も「いつも弾んでいるような、水着を嫌がっていたというけど、そうは見えなくなるぐらい頑張っていた。衝撃のあるニュース」とショックを口にした。

 そんな中、コメンテーターの竹山は、清水が出家を理由に引退したことについて苦言を呈した。出家自体には「信仰の自由ですから自由にしてもらったら結構なんですけど」としたが、多数の映画、テレビ、CMなど関係各所が対応に追われることになっていることを受けて「これから救済していこう、人に幸せを与えていこうということを出家してやりたいというのに、その前に、仕事を残したことによって不幸になる人がいっぱいいる。まずその人たちの事を考えて、そこをキレイにして、そして行きなさい」。信仰とは別に、人に迷惑をかける結果になっていることを指摘していた。

 出家によって仕事の関係先に迷惑を掛けることについて、教団は12日の会見で「宗教には大きな善、小さな善という考え方がある。期待や責任を放棄することは一見悪いことに思えるが、一日も早く一人でも多くの方が救われる大きな善を取る」と話し理解を求めている。

続きを表示

2017年2月13日のニュース