中居番組3本目ゴールデン 「ミになる図書館」月曜午後8時へ

[ 2017年1月28日 05:30 ]

 元SMAPの中居正広(44)が司会を務めるテレビ朝日「中居正広のミになる図書館」(火曜後11・15)が4月からゴールデンタイムに進出する。月曜午後8時枠の放送になる。

 これで中居のゴールデンタイムの司会番組は日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」(現在水曜後9・00、4月から火曜後9・00)、TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)に続いて3本になる。ソロになって、これまで以上に司会業にまい進していくことになりそうで「1クールで終わらないように頑張ります」とおどけながら意気込んでいる。

 多彩な企画を通して「役立つ情報」や「タメになる知識」を得ることを目指す番組。ゴールデンタイム進出後は10代から50代の世代別5チームがクイズバトルに挑む「ジェネレーション・チャンプ」がメイン企画になる。同様のコーナーは今月16日の3時間スペシャルで放送され、50人のゲストを自在に仕切り、自らSMAPの解散騒動にも踏み込んでいく中居のタブーを恐れない司会ぶりが好評だった。ほかに、一流アスリートから試合の裏側や本音などを聞き出すコーナーで、不定期企画だった「号外スクープ狙います!」がレギュラー化されることも決まった。

 順調なソロ活動の滑り出しとなった中居。「実は僕、テレビ朝日のゴールデンでバラエティーのレギュラーをやらせてもらうのは初めてなんですよ」と明かし、「この仕事を始めた時、いろんな人に“テレ朝(のゴールデンでレギュラー番組を持つの)は簡単じゃないよ”と言われたのを思い出しました」としみじみ。「ここまで来るのに時間がかかりました。ありがとうございます!」と笑顔を見せた。

続きを表示

2017年1月28日のニュース