松方さん追悼 幻の“兄弟共演” 頭髪抜け落ち…「私の体調で迷惑かけられない」

[ 2017年1月24日 08:45 ]

松方弘樹さん急逝

松方弘樹さん
Photo By スポニチ

 松方さんの病状については実弟の目黒祐樹さんから度々うかがっていた。それというのも松方・目黒兄弟は近く放送予定の、ある番組で共演することになっていたからだ。番組は昨年11月に収録する予定だったが、目黒さんが入院先の東大病院で会ったとき、頭髪も抜け落ち、対話も滞りがちだったこともあり、延び延びになっていた。12月に入って松方さんからテレビ局に「私の体調で迷惑をかけるのはしのびない」と連絡があり、結局、兄弟共演は実現しなかった。

 目黒さんは松方さんが亡くなった21日、知らせを受けて病院に駆けつけた。「まだ体温が残っていましてね。兄とはいろいろありましたが、たった一人の兄でしたからね」と目頭を押さえた。

 兄弟は、ある事情で30年近く公私にわたって没交渉だったが、3年ほど前に小林旭さん、浅丘ルリ子さんと共演の舞台で、松方さんが「テレビ出演の話があり、舞台に出られない可能性があるので、代役を務めてくれ」と目黒さんに話をして、兄弟仲を取り戻した。

 筆者は50年間にわたって公私で密なつきあいを続けた。松方さんが最初の奥さんと「3億円離婚」した際も、仁科亜季子さんとの再婚も、その亜季子さんとの離婚の時も相談を受けて、それぞれスクープにつなげた。またクレー射撃や北海道でのエゾシカハンティングの良き思い出も。酒を愛し、女性を愛し、趣味にのめり込み、仕事にも没頭した昭和の良き時代の映画俳優がまた逝ってしまった。残念でならない。 (特別編集委員 脇田 巧彦)

続きを表示

2017年1月24日のニュース