草なぎ剛 ソロ初会見で一触即発 心境問われ「頑張ります」

[ 2017年1月7日 05:50 ]

ドラマ「嘘の戦争」制作発表会見会場
Photo By スポニチ

 昨年12月31日に解散したSMAPの草なぎ剛(42)が6日、都内で、主演するフジテレビ系連続ドラマ「嘘(うそ)の戦争」(10日スタート、火曜後9・00)の制作発表に出席した。解散後、公の場に姿を見せるのはメンバー5人の中で初めて。黒のスーツ姿で登壇すると「この作品で2017年、爽やかにスタートさせたい」とあいさつした。

 質疑応答では主催した関西テレビが2問だけ質問を受け付けた。いずれも国民的関心事だったSMAPの解散に触れることはなく、タイトルにちなんで「今までついた嘘」と「お正月の過ごし方」を出席者全員に尋ねる質問に終わり、草なぎの思いを引き出すことはなかった。

 その後は時間の都合を理由に終了。挙手していたのに当てられなかった記者の一人は、司会者が意図的に質問者を選んだと疑い、局側に「仕込みの質問しか受け付けないのか!?」と怒声を上げ、会場はピリピリムードに包まれた。

 会見終了後、現在の心境を聞こうと草なぎの元に取材陣が集まった。しかし、局のスタッフが写真撮影で使ったドラマの看板で草なぎを隠すようにして過剰にガード。それでも草なぎは記者の声に答えようと看板の下から顔をのぞかせ、「頑張ります。よろしくお願いします」と胸の前で両手を合わせて、謝るようなポーズで会場を後にした。

 関西テレビの担当者は「(司会者が解散に触れない質問者だけを当てたのは)たまたまです」と説明した。

 ドラマは幼い頃に家族を殺された主人公が、天才詐欺師となって恨みを晴らそうとする物語。藤木直人(44)、菊池風磨(21)らが共演する。

続きを表示

2017年1月7日のニュース