NHK 企画工夫に手応え 2年ぶり40%超え紅白「多くの方々に支持」

[ 2017年1月2日 12:10 ]

NHK紅白歌合戦の特別ゲストを務めたマツコ・デラックス(左)とタモリ
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 昨年大みそかに放送された「第67回NHK紅白歌合戦」(後7・15〜11・45)の平均視聴率(関東地区)が2日、ビデオリサーチから発表され、前半(第1部)は35・1%、後半(第2部)は40・2%を記録した。同局の制作局エンターテインメント番組部の井上啓輔部長が番組を総括し、コメントを発表した。

 15年の後半は2部制になった1989年以降、歴代最低の39・2%。そこから1・0ポイント上昇。2014年の42・2%以来2年ぶりに40%台の“大台”に回復した。

 2019年、第70回までのテーマは「夢を歌おう」。新たな一歩を踏み出すべき、さまざまなチャレンジを試みた。

 セット面は審査員席の位置を従来と大きく変え、2階席と同レベルにセカンドステージを設置した。

 演出面は視聴者と「一緒に作る紅白」を目指した。視聴者投票によるAKB48「夢の紅白選抜」や「RADIO FISH」と一緒に踊りたい人を募るなど、国民参加型の企画を実施。大ヒット映画「シン・ゴジラ」とのコラボレーション、特別ゲストのタモリ(71)&マツコ・デラックス(44)、審査員を務めた女優の新垣結衣(28)ら豪華ゲストが相次いだ。

 同局の制作局エンターテインメント番組部の井上啓輔部長は「視聴者の皆さんに歌う外でも楽しんでいただける工夫を凝らしました。その結果、多くの方々に支持された紅白になったと思います」と手応えを示した。

 一部には、不可解な演出や審査方法の分かりにくさに疑問の声も見られた。

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