除夜の鐘、感謝とともに、笑う門には…何観てカウントダウン?各局年越し番組

[ 2016年12月31日 09:00 ]

「絶対に笑ってはいけない科学博士24時」記者発表に出席した(左から)月亭方正、松本人志、遠藤章造、田中直樹
Photo By スポニチ

 あっという間に、今年も終わり。1年の最後の日の過ごし方が多様化しているとはいえ、家でのんびりとテレビを見ながら過ごす人もまだまだ多いのでは。除夜の鐘、バラエティー、クイズ、音楽…。各局の年越し番組(関東地区)のラインナップを紹介。今年はどの番組で新年を迎えましょうか。

【厳かに】NHK総合「ゆく年くる年」(午後11時45分〜) 現タイトルとなってから61回目を迎える今年のテーマは「変わる風景 変わらぬ祈り」。世界各地で大きな変化が感じられた一方、変わらない祈りを求めて全国各地と中継を結んで、年越しの様子を伝える。紅白歌合戦の興奮冷めやらぬ中、除夜の鐘でクールダウンしながら厳かに新年を迎えたい人に。

【運試しも】Eテレ「2355−0655年越しをご一緒にSP」(午後11時55分〜) 5分番組「2355」と「0655」のコラボ。「えとソング」では17年の主役「庭野トリ彦」が初登場!「いぬねこ・オブ・ザ・イヤー」の発表や、爆笑問題による「夜ふかしワークショプ」の新作も。「新春たなくじ」では新年の運試し!

【福が来る?】日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけない科学博士24時!」(午後6時半〜) ダウンタウンらメンバー5人が新人科学研究員に扮し、さまざまな笑いのトラップに挑戦。制作発表会では、松本人志(53)が「そこまで頑張らなくていい人がそこまでするんだってことは芸能界も終わりなんだなと…」と苦笑。今年も大物俳優やタレントなど豪華ゲストに注目だ。

【脳みそフル回転】テレビ朝日「くりぃむVS林修!年越しクイズサバイバー2016」(午後6時〜) お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」率いる芸能人チームと林氏率いる知識人との早押しクイズ対決。今年で3年目だが、今回は正解すると美食にありつける「グルメステージ」や自転車をこぎながら回答する「体力ステージ」など新企画も目白押し。家族同士でのクイズ対決も楽しめそう。

【ノリノリで】TBS「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2016→2017」(午後11時45分〜) 16年に活躍したアーティストによるスペシャルライブ。直前まで放送していたNHK紅白の余韻とともに楽しむのもよし、楽曲を聞きながら、当時のニュースや自身の思い出を振り返るのもよし。ピコ太郎がパフォーマンスだけでなく「今年あなたがうたった歌 TOP20」でMCに初挑戦することでも話題に。

【美しき旋律に酔う】テレビ東京「東急ジルベスターコンサート2016−2017」(午後11時半〜) 今回で22回目。カウントダウン曲の演奏終了とともに新しい年を迎える斬新な演出が人気となっている。今年の曲は、勇壮なリズムで親しまれる「タッタン人の踊り」。美しいメロディーに酔いしれながら優雅な気分で新しい1年の第一歩を。

【『ありがとう』を歌に】フジテレビ「ジャニーズカウントダウンライブ」(午後11時45分〜) ジャニーズ事務所所属のベテランから若手までが勢ぞろいする恒例年越しライブ。今回はTOKIOが10年ぶりに司会を務める。また、「2016年を支えてくれた人たちへ今、一番贈りたい曲」をパフォーマンスする新企画「サンキューメドレー」を実施。大みそかをもって解散するSMAPのヒット曲「ありがとう」の披露はあるか…。

続きを表示

2016年12月31日のニュース