TOKIO、ジャニーズ初の中継出演 寒さ何の「普段島でやっているので」

[ 2016年12月30日 13:59 ]

第67回NHK紅白歌合戦 ( 2016年12月30日 )

第67回NHK紅白歌合戦
Photo By スポニチ

 23回目の出場となるTOKIOは東京都庁前広場からの中継で「宙船」を歌唱する。紅白に中継で参加するのはジャニーズグループとしては初の試み。長瀬智也(38)は「23年間やらせていただいて、中継は初めて。いつもNHKホールにいるのが当たり前なので、いつもと違うのが新鮮ですね」と初挑戦に興味津々。SMAPと並ぶ23回目となり、ジャニーズでは最多出場となる。山口達也(44)は「23回のTOKIOが見せられるものが見せられたら」と最高のパフォーマンスを誓った。

 TOKIOは2020年東京五輪のフラッグツアーのアンバサダーに就任しており、山口は「TOKIOが都庁からっていうのもストンと落ちる。納得しながらできる」とうなずき、国分太一(42)も「フラッグツアーは都庁から始まった。そのスタート地の都庁からできるのは東京五輪に向けて勢いづくのかなと思う」と続けた。

 リハサールはこれからといい、寒空でのパフォーマンスとなることから、バンドであるTOKIOにとっては演奏する指先も気になるところ。リーダーの城島茂(46)が「普段、島でいろいろやっているので大丈夫です」と自信を見せつつも、国分は「心配なところはそこ」と苦笑。「その分、NHKホールでは見せられないパフォーマンス、エンターテイメント性が出せると。とにかくメッセージを伝えたい」と力を込めた。

 白組司会を務める嵐・相葉雅紀(34)とはまだ会っていない。相葉の司会について聞かれると、国分は「ダメなんじゃないですか?トイレの回数が増えそう」とイジり。松岡は「あいつのことだから、ひょうひょうとやりそう」と太鼓判を押し、山口は「我々もいるから大丈夫」とサポートを約束した。

 TOKIOにとっての2016年を振り返り、長瀬は「充実した1年だった」とキッパリ。松岡も「個人個人いろんなことやっていたし、国分さんに子どもができたり、グループ活動としてはいい確認時間も取れて良かった」。年越しはジャニーズカウントダウンライブの司会も控えており、「今年はいいスタートを切りたい」と続けた。1年を漢字一文字に表すと、城島が「わ」とコメント。「4年後もありますけど、アンバサダーにも選ばれていて、輪って大事だなと気付かされた」と話し、「五輪の…」と補足。すると、他のメンバーから「そっちか!昭和の和だと思ってた」とツッコミが入り、笑いに包まれた。

続きを表示

2016年12月30日のニュース