TBS社長「マツコの知らない世界」ヤラセ否定も苦言「信頼そぐ一因に」

[ 2016年11月30日 16:10 ]

TBSの本社社屋
Photo By スポニチ

 TBSの武田信二社長(63)が30日、都内の同局で定例会見を行い、29日放送の「マツコの知らない世界」(火曜後9・00)での“ヤラセ疑惑”否定も、スタッフには苦言を呈した。

 番組では「スキ間掃除の世界」と題し、隙間掃除に役立つグッズを紹介。キーボードの隙間のほこりを取るスライム状のものを取り上げた。ただ、掃除をする前と終わった後のキーボードが違うものだったとして、ネットを中心に“ヤラセ疑惑”が持ち上がった。

 伊佐野英樹編成局長は「キーボードのビフォーとアフターが違うものだった。視聴者の方のご指摘で把握した。そのとおりだった」と事実を認め、「スタッフに確認したところ、時間がなくて、キーボードの寄りの画面を撮れなかったと。改めてキーボードの寄りだけを撮って編集したが、その時に、誤って違うキーボードを持っていってしまった。似ているので気が付かなかった。恥ずかしながら、報道でご指摘を受けて初めて気がついた」と説明。「捏造というようなことではない。大いに恥ずべきことではあるが、単純なケアレスミス」とあくまでもケアレスミスであることを強調した。

 この問題について、武田社長は「決して捏造ではないが、信頼性の問題。ケアレスミスであっても、本当に反省しないといけない。あってはならない。こういう積み重ねが視聴者の信頼をそぐ一因になっていく。それぞれがテレビマンとして自覚しないといけない」とスタッフに苦言を述べた。

 番組公式サイトではこの日、「スキ間掃除の世界」についてキーボードの掃除前後で入れ替わったことを認め、「ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」と陳謝した。

続きを表示

2016年11月30日のニュース