フジ謝罪 シャペコエンセ搭乗機墜落事故で選手を誤報「人為的ミス」

[ 2016年11月30日 15:00 ]

フジテレビ本社
Photo By スポニチ

 フジテレビは30日、「めざましテレビアクア」(月~金曜前4・00)「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)で、ブラジルのサッカーチーム「シャペコエンセ」の選手、関係者を含む乗客乗員計81人が乗ったボリビアのチャーター機が28日にコロンビアで墜落した事故で、所属選手を誤って報じたことを番組公式サイトで謝罪した。

 「11月30日(水)放送のめざましテレビ・めざましテレビアクアで、コロンビアで航空機が墜落したニュースを放送した際、以前、Jリーグ・京都サンガでプレーしていたディエゴ選手が搭乗していたとお伝えいたしましたが、ディエゴ選手は現在、モンテディオ山形でプレーしていて、墜落した航空機には搭乗していませんでした。ディエゴ選手、関係者の皆様、視聴者の皆様に心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」と謝罪文を掲載した。

 番組は複数回にわたり、同事故を報道。チャーター機には2010年に当時J1の京都に所属したDFチエゴも搭乗していたが、これをディエゴと間違えた。アナウンサーが読んだ原稿にディエゴはなかったが、「ヴィッセル神戸元監督カイオ・ジュニオール氏」「元セレッソ大阪・ジェフ市原千葉FWケンペス選手」の後、プレー映像とともに「元京都サンガ FWディエゴ選手」とテロップ表示した。

 画面右上には「ブラジル・サッカーチーム搭乗機墜落 元Jリーガーら死亡か」とテロップが表示されていため、インターネット上には「山形のディエゴが亡くなったことになっている」などと誤解が生まれた。

 ミスの原因について、フジテレビは「チエゴ選手についてお伝えするつもりでしたが、十分な確認が取れず、誤ってディエゴ選手とお伝えしてしまいました。人為的なミスです」と説明。山形への謝罪については「関係する皆さまにご連絡し、謝罪しております」とした。

続きを表示

2016年11月30日のニュース