たかみな“元祖日めくり”修造氏と対面熱望「人として相通じる部分ある」

[ 2016年11月28日 18:40 ]

日めくりカレンダーの発売記念イベントを行った高橋みなみ
Photo By スポニチ

 元AKB48の高橋みなみ(25)が28日、初の日めくりカレンダー「たかみな日めくり 努力は必ず報われる」(PHP研究所)の発売記念イベントを東京・福家書店新宿サブナード店で開いた。

 AKB時代の名言をタイトルに、「卒業に思ったことや、新しく生まれた言葉」を31の格言にまとめ収録。中でもお気に入りは、ファンレターにあった「顔晴(がんば)れ、私」だそうで、「総監督として、切羽詰まっているように見えたんでしょうね。頑張れってけっこうプレッシャーを与えるけれど、顔が晴れるって言われると随分気が楽になったので書き留めておきました」と笑顔で話した。

 日めくりカレンダーといえば、2冊で180万部以上を誇るスポーツキャスターの松岡修造氏(49)が先駆者だが、「全然、勝てません。すごい人だし、修造さんと同じラインに名前が挙がっただけでうれしい」と謙虚。それでも、「修造さんは晴男で、私は晴女。私は割と熱い人だと自分で思っているので、人として相通じる部分があると思う。いつかお会いしたい」と対面を熱望した。

 今年4月の卒業後は歌手を中心に活動し、10月にソロアルバム「愛してもいいですか?」をリリース。「いろんな仕事をして、大きな休みも取らず前に走り続けてきたのでやり残したことのない1年だった」と満足げに振り返った。

 その締めくくりが大みそかに地元・八王子で開くカウントダウンライブ。同じ日にはAKBがNHK紅白歌合戦に出場し、総選挙で48人の出演者が選ばれるが「総選挙、好きやなと思いますけれど、晴れの舞台に立つ48人は1ファンとして楽しみ。個人的には最後なので小嶋(陽菜)さんに投票したい」と期待した。先日、一緒に食事をした峯岸みなみ(24)からは「出られなかったら、カウントダウンライブに出してと言われた。枠は開けておきます」と明かしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年11月28日のニュース