ワンピース主題歌の元歌手逮捕 知人のギター盗み質屋で換金…

[ 2016年11月17日 05:30 ]

 警視庁池袋署は16日までに、知人のギターを盗んだとして、窃盗容疑で元ミュージシャンでとび職の野畑慎容疑者(34)を逮捕した。野畑容疑者は昨年12月に解散したバンド「Rootless」のボーカルを担当。デビュー曲の「One day」が人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」の主題歌に起用されていた。

 逮捕容疑は5月17~27日の間、東京都豊島区の男性会社員の自宅からギター2本(計20万円相当)を盗んだ疑い。ギターは都内と神奈川県の質屋で換金したといい、「競馬に使う金が欲しかった」と容疑を認めている。

 池袋署によると、野畑容疑者は昨年12月ごろから男性宅に住んでおり、男性が外出中にギターを盗み出し、連絡が取れなくなったという。10年来の友人である男性は「(野畑容疑者は)バンドを解散して無職になり家賃を滞納。家を追い出されたので住まわせていた」と話している。野畑容疑者は6月から北海道江別市で姉夫婦と同居し、ニセコ町でとび職として働いていた。

 バンドのデビュー当時を知る関係者は「真面目で、売れようと必死に音楽漬けの毎日を送っていた。お金に困っているのも見たことがなかった」と驚いた様子だった。

 「One day」がワンピースの主題歌だったのは2010~11年。主人公ルフィが兄エースの処刑をめぐって海軍と戦うエピソードもあり、ファンの間でもひときわ人気が高いパートだ。同作を放送するフジテレビの担当者は「再放送なども含め今後の対応について協議している」と説明。今回の逮捕が作品に影響を及ぼす可能性もある。

 同作では10年に「エンポリオ・イワンコフ」の声を担当した、いまむらのりおが、自らの局部が写った画像をブログにアップして逮捕され降板。その際はイワンコフの声優を交代し、その後も作品に登場させている。

続きを表示

2016年11月17日のニュース