NEWS小山 喉の不調から番組復帰「説得力ありませんが…喉の保湿を」

[ 2016年11月16日 15:55 ]

日本テレビの藤井貴彦アナウンサー

 NEWSの小山慶一郎(32)が16日、キャスターを務める日本テレビ「news every.」(月~金曜3・50)に復帰した。喉の不調のため、14、15日と2日連続で欠席していた。

 小山は冒頭のあいさつで、枯れ気味の声ながら、いつもの「こんにちは。『news every.』です」と力強く第一声。「私事ではありますが、2日間声が出なくてお休みさせていただきました。まだ聞き苦しい点はあるかと思いますが、体は元気なので頑張ります」と両手で力こぶを作った。

 また「藤井先輩、ご迷惑をおかけしました」と留守を預かった同局・藤井貴彦アナウンサー(44)に頭を下げて謝罪も。その藤井アナは「1週間ぐらい休んでもらいたいなと思ったのですが『どうしても出たい』ということで。まだエースストライカー(小山)、本調子ではありませんので、ほかの番組では手を抜く可能性もありますが、どうぞご容赦ください」とユーモアを交えて、小山の復帰を喜んだ。

 最後は小山が「わたくしから言っても説得力はありませんが」前置きしつつ「乾燥している日が続いていますので喉の保湿など十分気を付けてください」と呼びかけていた。

 15日の放送で藤井貴彦アナが「元気なんですが、喉だけが。声を出せないということで、きょうもお休みなんです」と小山の欠席を説明。続けて「小山さん、(番組の)エースストライカーとして頑張っていただいていますが、ここに残っているのはディフェンダーだけですので、何とか失点だけはしないように頑張っていきたいと思います」と話して、“エース”小山の留守を預かる意気込みを語っていた。

続きを表示

2016年11月16日のニュース