フジ「めざまし」に続き「とくダネ!」でも“誤報”謝罪 マー君住居問題

[ 2016年11月14日 09:36 ]

ヤンキースの田中

 フジテレビは14日、朝の情報番組「とくダネ!」(月~金曜前8・00)で、でヤンキース・田中将大投手(28)、里田まい(32)夫妻のニューヨークでの住居について、誤った情報を放送したことを謝罪した。

 米大統領選に勝利した不動産王ドナルド・トランプ氏(70)の話題の後、キャスターの小倉智昭氏(69)が「笠井くんから訂正があるようです」と切り出すと、同局の笠井信輔アナウンサー(53)が「訂正がございます」と前置きしてコメント。「先週金曜日、アメリカの次期大統領に関連するニュースの中で田中将大投手の住んでいるのはトランプ氏所有のビルとお伝えしました。田中投手はトランプタワーに住んでいませんでした。プライバシーにかかわることを放送したうえにご本人への確認作業をしなかったことについて、田中投手、関係者、視聴者の皆様にお詫びいたします」と頭を下げた。

 同番組では11日の放送で、トランプ氏が所有する「トランプタワー」について紹介した際に、居住している有名人として田中投手の名前を挙げた。笠井アナが「田中投手からすると大家さんが大統領になるということなんで、花のひとつも送ってるんじゃないですかね。私だったら送ります」とコメントすると、スタジオが笑いに包まれる場面もあった。

 フジテレビは同日の「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)でも2度にわたって謝罪。「めざまし」では10日放送のクイズ「もの知りじゃんけん」のコーナーで「田中投手が住んでいるトランプ氏所有のビルは?」と出題した。

続きを表示

2016年11月14日のニュース