BIGBANG必ず戻ってくる T.O.P兵役前“ラストツアー”開幕

[ 2016年11月7日 05:30 ]

コンサートを行ったBIGBANGの(左から)V.I.、SOL、G―DRAGON、T.O.P、D―LITE

 韓国男性5人組「BIGBANG」の“ラストツアー”がスタートした。5、6日に東京ドーム公演を開催。最年長のT.O.P(29)は来年に兵役を控えていることから、東京ではこれが最後のライブ。5人は感謝の気持ちを前面に押し出し5万5000人のファンに、しばしの別れを告げた。

 韓国でのデビューから10周年を記念したドームツアー。2009年の日本デビュー曲「MY HEAVEN」でスタートし、最新曲「BANG BANG BANG」などのヒット曲をズラリと並べた。

 T.O.Pはソロにユニットにと、独特の重低音ボイスのラップでこの2日間、満員の観客を熱狂させた。来年早々に韓国軍に入るとみられ、芸能活動は約2年間できなくなる。ほかのメンバーも近い将来に兵役がやってくるため、5人全員が兵役を終えて活動を再開するまでには5、6年かかりそうだ。

 T.O.Pは「私はもしかしたら今回の東京ドームが最後の東京になるかもしれません」とあいさつ。「だから、私にとって皆さんは一人一人がとても意味のある思い出となります。私たちもまた、皆さんの応援でもっともっと成長するBIGBANGになります。愛してます」とメッセージを送った。D―LITE(27)は「この10年間があっという間だったように、次の5人のステージを待つ時間もあっという間だと思う」と話し、次のツアーを心待ちにしていた。

 今回は外国人では初となる4年連続のドームツアーで、16公演、約78万人を動員予定。ドーム公演は4年間で65回となり、320万人を動員する計算となる。リーダーG―DRAGON(28)は感謝の気持ちを込め「皆さんと僕らの心が変わらなければ、10年がたっても、20年、30年がたっても、僕らはいつも同じ場所で一緒に幸せでいられるはずです。必ずそうします」と再会を約束した。

続きを表示

この記事のフォト

2016年11月7日のニュース