キャスター初挑戦の狩野アナ 新番組で“生きるための経済ニュース”

[ 2016年11月7日 10:45 ]

「ゆうがたサテライト」のメーンキャスターを務める狩野恵里アナウンサー(左)と進藤隆富氏(C)テレビ東京

 テレビ東京はメーンキャスターに同局の狩野恵里アナウンサー(30)を据え、新たな経済情報番組「ゆうがたサテライト」(月~金曜後4・54)を7日から放送する。

 狩野アナは3年半務めた同局「モヤモヤさまぁ~ず2」の2代目アシスタントを10月で卒業。ゆるさが魅力の「街ブラ」番組から、経済情報番組のキャスターへと転身を遂げる。新番組では視聴者の代表として経済ニュースの現場へ飛び込み、視聴者の疑問を体当たり取材。キャスター初挑戦となる狩野アナを経済通で取材経験の豊富な同局報道局・進藤隆富氏がサポートする。

 お金にかかわる基礎知識が身に付く「マネーのつぼ」、新商品やサービスの現場を徹底取材する「初だしっ!」、経済にまつわる旬なニュースを紹介する「ニッポン経済特捜班」などの日替わり企画も見どころ。“お堅い”経済ニュースをわかりやすく伝える工夫が凝らされている。

 キャスターとして新たな一歩を踏み出す狩野アナは「日々現場に足を運び、自分の目、耳、肌で 感じたことをもとに、“生きるための経済ニュース”をお伝えしていきます!週に5日の帯番組を担当するのは初めてですが、限界を探りながら週5で取材に行くことを心がけたいと思っています」と意気込み。「さまざまな現場で吸収して、わかりやすいニュースをお伝えできるよう、走り続けます!」と力強く宣言した。

 初回は豊洲市場の移転問題を経済目線で斬る。「卸売市場」の役割が変化し、食卓や飲食店への流通や価格も変化していることなどを深掘り取材する(※番組内容は変更の可能性あり)。

続きを表示

2016年11月7日のニュース