古舘氏 報ステ“元相棒”小川アナは「異常に俺を嫌いだと思う」

[ 2016年11月6日 08:50 ]

古舘伊知郎アナウンサー

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎(61)が6日放送のフジテレビ系「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。メーンキャスターを務めていたテレビ朝日「報道ステーション」時代の苦労や裏話を明かした。

 「しゃべる総量が少なかった」と話す「報ステ」。ストレスもある中、「せめて遊ばせてくれよ」との思いで、エンディングの21秒間だけは自身の言葉で語っていたといい、この日は「為替、消費税、桜前線」の3ネタを21秒内で盛り込んだ話芸を披露した。

 そんなエンディングに「酔いしれていた」と古舘アナ。アシスタントを務めたテレビ朝日の小川彩佳アナウンサー(31)に対して「どうだ!俺のしゃべり方は!って態度をとっていた」と打ち明け、それゆえに「異常に俺のことを嫌いだと思う。だって“どうだ、小川”って態度取るから」と繰り返して、宮根、加藤両アナを驚かせた。

 宮根アナからは「しゃべり足りない態度には見えなかった」と指摘されたが、実際、ニュース報道で事件の背景などを伝える際、事前に番組の記者に自身が話したいことを伝えると「“裏を取ってませんから、『こういうことだとみられている可能性がある』まで言ってくれ”」とクギを刺されていたことも告白。「頭にきたんで、“と、みられている可能性があると誰が言えようか”と言ったことがある」と話し、再び両アナを仰天させていた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年11月6日のニュース