PR:

ボブ・ディラン日本限定ベスト盤 代表曲35曲収録、12・7発売

「ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ディラン」がリリースになるボブ・ディラン

 ノーベル文学賞を受賞した米シンガー・ソングライター、ボブ・ディラン(75)のベスト盤が12月7日に発売されることが決まった。版元のソニーミュージックが31日、発表した。

 10月13日の授与発表後、関連作品が次々と店頭で品切れを起こしていることから急きょ対応するもの。タイトルは「ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ディラン」。1962年のデビューから12年のアルバム「テンペスト」まで、活動50年間の代表曲35曲をCD2枚に収録。13年には英国限定で発売されている。

 ソニーは「次世代へディランのレガシー(遺産)を受け継いでいくために、原盤元(米ソニー)と連日交渉した結果、発売決定となりました」と説明。「風に吹かれて」や「ライク・ア・ローリング・ストーン」「天国への扉」など、ディランの代名詞とも言える楽曲が収められ、「分かりやすい名曲を網羅した入門編。これまでのベスト盤の中では一番いい選曲になっていて、現段階でのベストオブベストだと思います」としている。

 文学賞にちなんで、付属のブックレットを充実させる。全曲分のオリジナル英語詞と日本語対訳詞を掲載するだけでなく、ディランの真骨頂とも言える格言めいた歌詞の一節を「グッとするフレーズ」として紹介。熱烈なファンとして知られるイラストレーターのみうらじゅん氏(58)と漫画家の浦沢直樹氏(56)が選ぶアルバム10枚とその総評も載せるという。

 ソニーによると、ノーベル賞発表からこれまで同社に寄せられたディランの全アルバムの追加注文は4万枚以上。店頭では、学生らがCDを手にするケースも見られることから、この“入門編”は幅広い世代で親しまれそうだ。

[ 2016年11月1日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月17日14時〜15時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル