平幹二朗さん惜しむ声続々 藤原竜也「また演劇の宝が逝って…」

[ 2016年10月25日 05:30 ]

平幹二朗さん死去

 ▼吉田鋼太郎(「リスクの神様」など多数)私ども舞台俳優にとって到底たどり着けない巨星であり、スケールの大きさと華やかさにおいて不世出の俳優だったと思います。蜷川さんの最後の「ハムレット」で、ほぼ全裸で水ごりをする演技が忘れられません。

 ▼藤原竜也(「ハムレット」など)こんなにも突然、また演劇の宝が逝ってしまい、悲しいです。俳優とは孤独なものだと教えてくれた人でした。平さん、天国でまた蜷川さんと芝居しますか。あんなに元気だったのに、平さん、ショックです。ゆっくり休んでください。

 ▼内山理名(「リア王」)蜷川(幸雄)さんには言葉で叱られ、平さんは何も言わずいつも背中で教えてくださっている気がしていました。蜷川さんに続き、平さんが逝かれてしまいとてもとても悲しい。舞台上では私が演じる、亡くなったコーディリアを抱き上げてくださいましたね。優しく包みこんでくださったこと覚えています。

 ▼東山紀之(「ミシマダブル」など)平さんを前にすると自分がとてつもなく小さい存在に思えるエネルギーを感じ、舞台の恐ろしさと、すさまじさを教えていただきました。もっと平さんと目と目を合わせて芝居をしたかったな。寂しいです。

 ▼V6三宅健(「炎立つ」)常に優しく接してくださり、僕の出演する舞台をご覧いただいた際には貴重なアドバイスをたくさんいただきました。「また一緒にお芝居をしよう」と声をかけていただき、その日を心待ちにしていました。この事実を僕はまだ受け止めることができません。

 ▼Hey!Say!JUMP山田涼介(「カインとアベル」)同じシーンでのお芝居はありませんでしたが、現場でお会いした時の、笑顔、そして、優しくも力強く握手してくださったぬくもりを忘れられません。もっと近くで平さんの声を聞き、演技を拝見し、たくさんのことを学ばせていただきたかったです。

続きを表示

2016年10月25日のニュース