真矢ミキ 乳腺症告白 医師の言葉に不安「あいまいで…生き続けていくしか」

[ 2016年10月20日 11:12 ]

「白熱ライブ ビビット」MCの真矢ミキ
Photo By スポニチ

 女優の真矢ミキ(52)が20日、TBS系「白熱ライブ ビビット」(月~金曜前8・00)に生出演。自身が乳腺症であることを公にし、「様子見」という医師の言葉に心もとなさを感じていることを明かした。

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)の妻でフリーアナウンサーの小林麻央(34)が乳がんを公表し、検診の重要性が叫ばれている中、番組では乳がんが見つけにくい乳房「デンスブレスト」について特集。日本人女性の半数がこの体質だといい、実際、中には、乳がんかどうか判別がつかない場面で患者に「異常なし」と伝えていることに不安を持つ医師もいるとした。

 真矢は「乳腺症と言われている」と明かし、医師からは「様子を見ていきましょう」と言われているという。この言葉に「なんとなくあいまいで、それじゃあ、私は生き続けていくしかないんだと…」と、判別がつかない中での医師の言葉に対する不安な気持ちを吐露した。

 共演した女性コメンテーターも同様な経験があることを告白。弁護士の三輪記子氏は「妊娠中にしこりがあると思って相談したら、エコー受けて下さいと言われ、そして様子を見ましょうと、産後にまた来てくださいと言われた」と、真矢と同様“様子見”の判断に不安を感じていると話した。

 また、タレントの眞鍋かをり(36)は授乳中でもマンモグラフィーによる検査を受けられるかを尋ねたところ「高濃度(乳腺)の人のように写ってしまうので、できないと。調べたいのならマンモだけでなくエコーをセットでやってくださいと言われている」とコメント。20歳から検査を受け続けているというフリーアナウンサーの南希美子(60)は「とにかく受診することが大事」と呼びかけていた。

続きを表示

2016年10月20日のニュース