PR:

ディランCDノーベル賞特需“追い風に吹かれて”軒並み品切れ

ボブ・ディラン ノーベル文学賞受賞

ラスベガスで掲示されたボブ・ディランのノーベル賞受賞を祝う看板(AP)
Photo By AP

 米シンガー・ソングライターのボブ・ディラン(75)にノーベル文学賞が授与されることが発表されて一夜明けた14日、都内のレコード店ではディランのCDの売り切れが続出。発売元には約2万枚の追加注文が寄せられた。

 日本でディランの作品を製作するレコード会社「ソニー・ミュージック」の担当者は「14日午前の段階で、CDの販売店から計2万枚を超える注文が殺到している」と説明。ニュースなどで代表曲「風に吹かれて」が流れている効果で、同曲が収録されている「フリーホイーリン・ボブ・ディラン」(63年)やベスト盤が軒並み品切れとなり、「急きょ増産態勢に入っています」とうれしい悲鳴をあげた。

 小売店からレコード会社への1日分の注文は、4桁に乗ればかなり多い部類。まして市場規模が大きくない洋楽部門での2万枚超えは破格で、同担当者は「驚くべき数字」と話す。

 各地のCDショップでは特設売り場を設置。多くの人がCDや歌詞集、自伝などを買い求めた。東京・銀座の山野楽器の洋楽売り場責任者は「問い合わせは、新譜を発売するときの数倍」と話した。外国からの輸入盤も多数扱う東京・タワーレコード渋谷店では「歌詞の日本語訳や解説がついているCDが欲しい」という人が詰め掛け、朝には訳詞つきのCDが在庫切れになった。担当者は「マイケル・ジャクソンが亡くなったときのように、特設売り場は1年以上は設置したい」と話した。

 ディランはこの日、米ラスベガスでコンサートを行ったが、ノーベル賞についてコメントせず。観衆の一人はコメントがないのは予測通りと話し「彼は寡黙な人。歌うためにここに来て、歌詞で語るのさ」と話した。

[ 2016年10月15日 05:34 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月17日21時〜22時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル