ベッキー「乱暴」堀潤氏は「恥ずかしい」…長谷川アナ“暴言”バッサリ

[ 2016年10月9日 13:13 ]

長谷川豊アナウンサー
Photo By スポニチ

 元フジテレビでフリーの長谷川豊アナウンサー(41)が人工透析患者を批判する文章をブログに書き込み、テレビの全レギュラー番組を降板することになったことについて、9日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)の出演者がコメント。元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏(39)は「同業者として恥ずかしい」と嘆いたほか、タレントのヒロミ(51)は「バカだなと思った」と斬り捨てた。

 長谷川アナは9月19日、「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」と題したブログを投稿し炎上。これを受け、テレビ大阪「ニュースリアルFRIDAY」を皮切りに、全レギュラー番組の降板が発表された。

 同じ時期にそれぞれ所属していたテレビ局を退社するなど、長谷川アナと交流もある堀氏は2人のLINEでのやりとりを披露。「残念で憤慨している」ことを伝えたところ、返信には「言い方については悪かったが、会って話したら分かってくれるに違いない。だから共に戦おう」と書かれてあったといい「ピントがずれている」とバッサリ。また「放送で話す自覚があるのかということ。人の機微が分かっているのか。同業者としては恥ずかしい思い」と痛烈に批判した。

 また、ヒロミは「バカだなと思った」とピシャリ。自身もブログを書いているが「一応、二度見して、大丈夫かな、人を傷つけてないかと確認している」と明かし、長谷川氏が「殺せ」とつづったことについては「平気で書けるのが怖いし、凄いなと思う」と半ばあきれたように話した。

 この日はタレントのベッキー(32)が出演し、149日ぶりに地上波登場。不倫騒動以降、長谷川アナのブログに度々名前が挙がっていたベッキーだが「言葉は選び方が大事。選び方で伝えたい言葉も伝わらない。今回は乱暴だった」とし「ネットの怖さを私も今年は感じたので」と、神妙な表情を見せていた。

続きを表示

2016年10月9日のニュース