“雨女”紀香、挙式後の晴れ空に笑顔 愛之助「感謝しています」

[ 2016年9月23日 13:05 ]

挙式した片岡愛之助(左)と藤原紀香

 今年3月に結婚した歌舞伎俳優・片岡愛之助(44)と女優・藤原紀香(45)が23日、京都・上賀茂神社で挙式した。

 紀香は手描友禅作家・秋山章氏が手掛けた白無垢に角隠しという出で立ちで、隣の愛之助から傘を差し掛けられ鳥居の前で一礼。境内を参拝していた約600人からは「キレ~イ」などと歓声が上がり、園児の列から「おめでとう~」と声を掛けられると「ありがとうございます」などと会釈した。この日の白無垢は秋山氏が紀香と何度も会い、2人の名前にもある「愛」と「香」などをイメージし作られたという。

 本殿で行われた約1時間の式を終え、再び境内に姿を見せた2人は報道陣から挙式の感想を求められ愛之助は「感謝しています」と笑顔。“雨女”で知られる紀香は、挙式前に曇っていた空が晴れ上がったことを問われると両手を天に向け「ホントに…」と無邪気な笑顔を浮かべた。

 上賀茂神社は京都で最も古い神社と言われ、ユネスコ世界文化遺産に認定された由緒正しき神社で、縁結びの神様としても有名で紫式部も参拝したと言われる。式には愛之助の父である片岡秀太郎(75)ら親族約20人が参列した。2人は今月28日、東京都内で披露宴を行う。

続きを表示

2016年9月23日のニュース