草刈民代「ドクターX」第4弾出演 米倉「気軽に近寄れない存在」

[ 2016年9月7日 10:10 ]

「ドクターX~外科医・大門未知子~」のシリーズ第4弾に出演する草刈民代(C)テレビ朝日

 女優の米倉涼子(41)が主演を務めるテレビ朝日「ドクターX~外科医・大門未知子~」のシリーズ第4弾(10月スタート、木曜後9・00)に、元バレリーナで女優の草刈民代(51)が新キャストとして出演する。

 孤高の天才外科医・大門未知子(米倉)が金と欲にまみれた病院組織にメスを入れる人気医療サスペンス。シリーズ第4弾は天敵・蛭間重勝(西田敏行)率いる国内最高峰「東帝大学病院」が舞台。医療の本質を見失い、病院の格付けに躍起になる“白い巨塔”に立ち向かう。
 
 草刈が演じるのは、ブランディングのプロとして名を馳せる「東帝大学病院」の広報部長・南幾子。「東帝大ブランド」復興のため、蛭間が招へいした。派遣された病院は必ず全国病院ランキングでトップテンに入ると言われている。

 草刈について、米倉は「私にとってあまり気軽に近寄れない存在です。というのも昔、30人くらいの選抜クラスで彼女にバレエを教えていただいたことがあるんですよ。その時、バレリーナとしてトップを極めた彼女の存在感にすごく圧倒されて…。レベルは全然違いますが、バレエの世界特有の強さを持った者同士、撮影を通して仲良くなれればな、と思います」と話している。

続きを表示

2016年9月7日のニュース