坂上忍、海老蔵家族への過度の取材自粛を願う「戦う相手は病気だけにして」

[ 2016年9月2日 12:35 ]

「バイキング」に生出演した坂上忍

 俳優の坂上忍(49)が2日、MCを務めるフジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に生出演。1日にブログを開設した小林麻央(34)の姉で、今年6月に体調を崩して休養中の小林麻耶(37)とメールでやりとりをしたと明かした。

 麻耶は麻央の2人の子供の世話など、闘病する妹を手伝っていたが、5月19日の「バイキング」生放送中に体調が悪くなり都内の病院に救急搬送されていた。6月1日に所属事務所が休養期間の延長を発表し、ブログもストップしていた。

 坂上は「きのう麻耶ちゃんからメールをいただいて。こういう状況なので詳細はふせさせていただきますが、ブログに書いてあるようなことです。仕事関係の人に気を遣われていて、大変な状況ですが、家族と一緒に過ごせることに感謝しているというような文面でした」とやりとりの内容を語った。

 「海老蔵さん、麻央ちゃん、麻耶ちゃんを中心とした家族で、父親の団十郎さんが亡くなってしまい、いろいろなものと戦っている家族です。伝統芸を継承しなければならない、伝統芸というものをいまの時代のお客様に、いまのアプローチで見せていかないといけない」と伝統芸能の世界で生きる市川海老蔵(38)ら家族の大変さに触れた。

 続けて「海老蔵さんがお願いしているにも関わらず、一部のマスコミはまだ(取材している)っていう状況で。でも、この家族はそれもマスコミの仕事だとちゃんと理解した上での“お願い”というかたちでメッセージを送り続けている訳で…ここまでくると、お願いになっちゃうけど、いまだけは戦う相手は病気だけにしてもらえないかなというのが視聴者の方々含めての思いなのかなと思います」と一部のマスコミによる過度の取材について苦言を呈した。

続きを表示

2016年9月2日のニュース