半年前、偶然の出会い…松ちゃん 九重親方は「“圧”があった」

[ 2016年8月7日 13:54 ]

「ワイドナショー」に出演した松本人志

 ダウンタウンの松本人志(52)が7日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。7月31日にすい臓がんで死去した元横綱・千代の富士=本名・秋元貢さん=(享年61)との思い出を語った。

 “ウルフ”の愛称で親しまれた先代九重親方とは面識がなかった松本だが、半年ほど前に親方が経営参画しているふぐ料理店「うるふ」で偶然顔を合わせ、親方から「いつもありがとう」とあいさつされたという。親方は今年に入ってがんが再発、3月の春場所には体は急激に痩せ始め、7月には都内で乗用車を運転中に接触事故も起こした。しかし、その時はがんを患っている様子はなく「“圧”があるというか、おごってくれそうな雰囲気だった」と振り返った。

 大川興業の大川豊(54)は、瞬間視聴率63・5%を記録した初優勝の際「泣かずにはいられなかった」と思い出。スピードワゴンの小沢一敬(42)は「僕らの時代は“お相撲さん”というとユーモラスだったけど、(千代の富士は)アスリートっぽくて格好いい最初の力士だった」。さらに「人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険 第3部』の主人公・空条承太郎の好きなスポーツ選手が千代の富士」というウンチクを自信満々で披露した。

続きを表示

2016年8月7日のニュース