TOKIO山口 なぜ離婚会見?「子供を守りたい」と最後に“クギ”

[ 2016年8月6日 06:10 ]

山口の離婚会見に集まった報道陣

TOKIO山口達也が離婚

 ジャニーズ事務所のタレントで離婚したのは、元男闘呼組の岡本健一(47)、少年隊の植草克秀(50)に続き3人目。会見したのは山口が初めてだ。事務所関係者は「本人が自ら希望した」と説明している。

 なぜ会見を開いたのか。その理由として大きいのは「子供を守りたい」との思いだ。会見では「最後に」とわざわざ切り出し、さまざまな臆測や誹謗(ひぼう)中傷が考えられるとして「皆さん、温かく配慮いただけたら」と取材陣に呼びかけた。今後、一般人である元妻や子供に取材が及ばないようクギを刺した形だ。

 今年の芸能界の“流れ”も判断材料になったとみられる。不倫騒動に際し、会見していない「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(27)に対する風当たりはいまだに強い。一方で、円楽やファンキー加藤(37)は謝罪会見をしたことで世間の批判の声がそれほど広まることはなかった。

 日本テレビの情報番組「ZIP!」(月~金曜前5・50)の出演を続けていく上でも会見は避けては通れない道だった。番組では司会者という立場でもあり、決断したとみられる。会見では責任感からか、報道陣の質問が尽きるまで応じた姿が印象的だった。

続きを表示

2016年8月6日のニュース