岡村 笑顔の山本に涙と怒りの説教「何の意味もない強がり それは10年かかる」

[ 2016年7月30日 22:30 ]

「ナインティナイン」の岡村隆史(左)と「極楽とんぼ」の山本圭壱

 昨年1月に芸能活動を再開した「極楽とんぼ」の山本圭壱(48)が30日放送のフジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル」(後6・30)に出演。10年ぶりに地上波復帰を果たし、相方・加藤浩次(47)ら「めちゃイケ」とメンバーと対面した。

 山本は夜の“お台場市民球場”に現れ「お久しぶりです」と笑顔。「ナインティナイン」の岡村隆史(46)とベンチに座り、膝を突き合わせて話を始めた。

 山本「つらかった。長かったんです、10年。『めちゃイケ』が来るのを待っていました。ありがとうございます。よっしゃー、こっからだという」

 岡村「待っていただけじゃないですか。山本さんの『あの時は申し訳ない』『反省しています』というのは、この10年間、全然、誰も見られなかった」

 山本「何が一番いいかと言ったら、落ち込んでいる顔、へこたれている顔よりは、満面の笑みと、オレはいつも思っていた。間違いかもしれないよ」

 岡村「それは自分の中で思っているだけであって。10年間、会わなくて、満面の笑みで『どーも』と言われたら『どういうこと?』ってなるよ。そんな、何の意味もない強がりは要らないと思う。あれだけのことがあったんだから、それは間違った解釈やと思う。迷惑掛けた方々に満面の笑みでという、そんな強がりは要らないと思う。しっかり頭下げて『すみませんでした』と言わなアカンと思う。それは10年かかりますよ。下手すりゃ、もっとかかったかも分からない。きょう、これをやるために、どれだけの人たちがいろいな人たちに頭を下げて、ここまでやってもらっているか。山さんには分からないと思う」

 山本「申し訳ございませんでした。本当に申し訳ございませんでした」

 岡村「山本圭壱をここに呼ぶために頭を下げたのは、ここにいるスタッフの方であり、加藤浩次である。それで『よし、来たか』『ありがとう』だけでは、みんなの気持ちが『え』っていう。ここまで来るのに、ものすごい大変やったよ。こうやって、みんな集まって、山さんが来るのを…(涙)。これは汗やで。オレはオレで元気で笑っていたいって、そんなの、通用しないよ、絶対」

 1人よがりで、周囲のサポートに気付かなかった山本に、岡村は涙ながらに“愛の説教”を展開した。

続きを表示

2016年7月30日のニュース