「山本軍団」みんな泣いた 田村淳 加藤浩次の言葉に号泣「山本さんを支え過ぎてた」 

[ 2016年7月30日 21:26 ]

「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳

 昨年1月に芸能活動を再開した「極楽とんぼ」の山本圭壱(48)が30日放送のフジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル」(後6・30)に出演。山本を長年慕う後輩芸人の「山本軍団」が収録を見守り、涙を流す場面が見られた。

 番組では「ナインティナイン」の岡村隆史(46)と山本がボクシングリングで対峙し、拳を交わして思いをぶつけあうという企画が行われ、ココリコの遠藤章造(44)、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(42)、ペナルティのワッキー(43)、品川庄司の庄司智春(40)、タレントの武井壮(43)ら5人の「山本軍団」が見守った。

 最初は静かに見守っていた5人だが、加藤浩次(47)が「あの5人がどういう気持ちでお前を支えているのか分かっているのか」と山本に言葉を投げかけ、「お前を擁護することは、世間でこの仕事をする上でリスクしかないからな。それなのに(この場に)出てきてくれているんだぞ。あんなに優秀な芸人になって、若い頃に世話してもらっただけで、ずっとお前の味方だよ」と山本軍団をかばうと、5人は皆涙をながした。

 田村も「みなさんの話を聞いていて、僕は山本さんを支え過ぎていたと思いました。でも、あの時山本さんは立っていられないくらいだったので、山本さんを支えないとと思いました」と泣きながら思いをぶつけた。それでも「格好悪くても僕は山本さんについていきます。これからも僕にいろいろ教えて下さい」と言葉を続けた。

 山本は2006年に淫行騒動を起こし、吉本興業を契約解除。芸能活動から遠ざかっていたが、昨年1月に東京・下北沢でお笑いライブを行い、再出発。この1年半は週1回の宮崎サンシャインFM「極楽とんぼ山本圭壱のいよいよですよ」(金曜後10・00)に出演しながら、講演会やパチンコの営業などを行ってきた。

続きを表示

2016年7月30日のニュース