西田敏行 仕事復帰作で感慨深げ「もし健康体で見ていたら…」

[ 2016年7月27日 20:45 ]

映画「ジャングル・ブック」歌舞伎座ジャパンプレミアに出席した西田敏行

 俳優の西田敏行(68)が27日、都内で行われた映画「ジャングル・ブック」(8月11日公開)歌舞伎座ジャパンプレミアに、米俳優のニール・セディ(12)らとともに出席した。

 同作は、ジャングルの動物に育てられた人間の少年モーグリと、彼を取りまく動物たちとの絆や葛藤を描いた心揺さぶるドラマと、少年以外をすべてCGで表現した最先端の映像テクノロジーによる感動の生命賛歌。

 主人公モーグリの一番の友だちである自由で陽気なクマ・バルーの日本語吹替えを担当した西田は、4月に頸椎(けいつい)亜脱臼の手術、5月に胆のう摘出手術後、初のイベント出演となったが「2月から4カ月半、入院生活を送っていたんですど、退院後すぐに行った仕事が、この『ジャングル・ブック』でした」と明かし、「英語版を見させていただきまして、ニール演じるモーグリ―から、いろんな刺激を受けました」と告白。「(ニールは)初演技で(フルCGで)対象がない中で1人で頑張ったモーグリ―を見て、自分のモチベーションが高まっていきました」と回顧し、自身の役についても「バルーを健康体で見ていたら、いろんなことをやっちゃおうと思ったかもしれないですけど、けがをしている状態だったので、素直にバルーの良さを感じることができて、自分と重なるところがありました」と感慨深げに語った。

 また、ニールから「『ジャングル・ブック』の中で一番好きなキャラクターは、クマのバルーです」と言われると、西田は「最高だなと思いましたね。もうマブダチです」と満面の笑みを浮かべた。

 なお、イベント終了後に、報道陣から体を気遣う言葉をかけられた西田は「万全です」と力強く語った。このほか、同イベントには松本幸四郎(73)、宮沢りえ(43)、伊勢谷友介(40)、ジョン・ファヴロー監督(49)、ブリガム・テイラープロデューサーも出席した。

続きを表示

この記事のフォト

2016年7月27日のニュース