15歳山口まゆ、パナCMに抜てき “先輩”綾瀬はるか、仲間由紀恵に並べるか

[ 2016年7月24日 10:25 ]

パナソニック「ナノイー」のCMに起用された山口まゆ

 高校生になったばかりの女優・山口まゆ(15)が、パナソニックが自社製品で発生させる除菌・抗ウィルスイオン「ナノイー」のCMキャラクターに抜てきされた。新型山手線車両やホテルなどで使われている快適で安全な空気を作り出す技術。瑞々しくて清廉なイメージが起用の決め手となった。

 知名度は高いとはいえないが、演技の実力はすでに映像関係の現場スタッフには評判となっている。ドラマ「アイムホーム」(昨年4月)では主演の木村拓哉に反抗する娘を演じ、注目を集めた。さらにドラマ「コウノドリ」(同10月)では中学2年生の妊婦を熱演。当時は中学3年生だったにもかかわらず、主演の綾野剛とリアルな演技を繰り広げて業界の話題となった。

 「ナノイー」のCM撮影現場でも、プロフェッショナルな部分をいかんなく発揮した。スタッフは「CMの中では屈託なく笑う少女のようなイメージですが、実は女優魂のかたまりみたいな子。こちらが用意した設定を自分で肉付けして、完全に自分の中で消化していたのが印象的です」と舌を巻いた。

 現場でのエピソードの数々を知ると、とても知的で大人びたクールな女の子かと想像してしまいそうだが、オフの時はどこにでもいそうな15歳。高校生になった感想を聞くと「とっても楽しいです!給食じゃなくなったのも、通学方法が変わったのも、すっかり慣れて充実しています!」とあどけない笑顔を見せた。きっと、オンとオフの切り替えの早さがメリハリを生んで、仕事への好循環につながっているのだろう。

 パナソニック製品のCMキャラクターを務める女優は綾瀬はるか、水原希子、吉瀬美智子、仲間由紀恵らそうそうたるメンバー。その中に交じると名前が売れているとはとても言えないが、数年後に「パナソニックはさすがにお目が高かったんだねえ」と言われるくらいビッグになっていることを期待したい。 

続きを表示

2016年7月24日のニュース