ABC新人の澤田&小西アナ本格デビュー「はっちゃけたロケを」

[ 2016年7月4日 12:00 ]

澤田有也佳アナ、ABCの高校野球マスコットキャラクター「ねったまくん」、小西陸斗アナ

 4月に入社したABCの新人アナウンサー2人が6日に本格デビューする。ともに兵庫県出身で東大卒の澤田有也佳(あやか)アナ(22)と神戸大卒の小西陸斗(りくと)アナ(24)。これまでは発声や発音の基礎からニュースリポートの実践まで約1か月半に渡る厳しい研修を積み重ねてきた。

 6日はテレビの「おはよう朝日です」(月~金曜、前6・45)、ラジオの「おはようパーソナリティ道上洋三です」(月~金曜、前6・30)に揃って出演。また、ラジオニュースで“初鳴き”(アナウンサーとして、初めて独り立ちしてマイクに向かい、電波に声をのせること)も予定。「一人前というお墨付きをいただけるということ。良い緊張感でのぞみたいと思います」(澤田アナ)、「自分のアナウンサー人生のスタートなので、いいスタートをきりたいです」(小西アナ)とともに本番を控えて集中している。

 さらに、今夏は「速報!甲子園への道」(19日夜スタート)のリポーターや、「ABC高校野球中継」(8月7日から)では「燃えろ!ねったまアルプス」コーナーでリポーターを担当することも決定。地方大会取材に始まり、甲子園でのアルプス取材など高校野球一色の夏になる。

 新人として夢は大きく広がるが、目指すアナウンサー像について澤田アナは「皆さんとの距離感が近く、親しみをもっていただける」ことと説明。子どもの頃から観ていたという「おはよう朝日です」を今後挑戦してみたい番組に掲げ、「スタジオの和気あいあいとした空気感を子供心に感じていました。そんな“おは朝”で、はっちゃけてお伝えするようなロケをしてみたい」と語った。

 一方、水泳やサッカーをはじめ、これまで様々なスポーツをしてきたという小西アナは「スポーツに携わりたいです!」と、実況アナウンサーという明確な目標を掲げた。大学時代はボディービルで鍛え、現在もトレーニングを続けているといい、「ボディービルは食事がとても大事なので食べることが大好きで、グルメロケがしたいです(笑い)」とも。願いがかなえば、気持ちのいい食べっぷりがお茶の間に流れそうだ。

 ◆澤田有也佳(さわだ・あやか)1994年(平6)1月24日、兵庫県西宮市出身。東大卒。
 ☆アナウンサーになろうと思った理由=「声で人に何かを伝える職業」に憧れていたからです。アナウンサーは、番組やイベントの司会からナレーション、ラジオのパーソナリティに至るまで幅広いお仕事ができるということで興味を持ちました。
 ☆性格を自己分析=キッチリとしていそうだと言われますが、実は抜けていてマイペース。ふいに驚かされたりするとリアクション芸人に!スルメのように、何度か話すうちに私の味をわかって頂けると信じています。
 ☆座右の銘=「幸せはいつも自分の心が決める」
 ☆特技・自慢=特技はイラスト、絵を描くこと。アイドルコピーダンスも。
 ☆趣味・休日の過ごし方=趣味は女性アイドルなどのコンサート・握手会に行き、はしゃぐこと!心のエネルギーを補給しています。深夜アニメの鑑賞も大好きです。何もない日は家で「ぼーっ」としたり、目的地を決めずにふらふらとお散歩したりします。
 ☆こんなアナウンサーになりたい=ニュースからバラエティまでマルチに。
 ☆視聴者・リスナーの皆さんへ=皆さま、はじめまして!関西生まれ関西育ち、大学4年間は東京で過ごしていましたが、関西が恋しく、再び戻ってまいりました。何事にも全力でぶつかっていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 ◆小西陸斗(こにし・りくと)1992年(平4)4月8日、兵庫県姫路市出身。神戸大卒。
 ☆アナウンサーになろうと思った理由=小さい頃から話すことが大好きで「魅力的な仕事だな」と考えていましたが、大学時にカフェでアルバイト中、お客さんから「いい声してますね。」と3日連続で言って頂き背中を押されました。
 ☆性格を自己分析=負けず嫌いで好奇心旺盛!流行スポットに行くのが大好きです。
 ☆座右の銘=「和して同ぜず」
 ☆特技・自慢=特技はコーヒーを美味しく淹れること。自慢はやっぱり天然パーマですね。
 ☆趣味・休日の過ごし方=趣味はジムでの筋トレ。休日は水族館や美術展、カフェで読書や映画鑑賞も!とにかくいろんな場所に出かけます。
 ☆こんなアナウンサーになりたい=スポーツ、情報、バラエティなど幅広い分野で活躍できるアナウンサーになりたいです。
 ☆視聴・リスナーの皆さんへ=しっかりと情報をお伝えし皆さんに覚えて頂けるように、全力で頑張ります。

続きを表示

2016年7月4日のニュース