池上彰氏 テレ東参院選特番でたかみなと驚きの初共演「今知った」

[ 2016年6月16日 19:31 ]

テレビ東京「池上彰の参院選ライブ」記者会見に出席した(左から)高橋みなみ、池上彰氏、大江麻理子アナウンサー

 ジャーナリストの池上彰氏(65)と元AKB48の高橋みなみ(25)が16日、都内でテレビ東京「池上彰の参院選ライブ」(7月10日放送)の記者会見に出席した。2人は初共演。

 池上氏は「高橋さんが参加するって今知った」とビックリ。高橋は「池上さんとご一緒できるのうれしい。政治の知識が浅いので、今少しずつ勉強している最中」と話すと池上氏が「勉強しないで下さい」と異例のダメ出しをする一幕も。「詳しくなるとダメなんですよ。何にも知らないままで、わからないことを視聴者の代表として言っていただければ」と望んだ。

 高橋は驚いて「大丈夫ですか?結構知らないんですが…」と困惑するも「大丈夫です」と笑っていた。AKBの総選挙は経験済みということで票を獲るのに大切なことを聞かれ高橋は「政治家の方とは距離を感じるので、どういう志を持ってるのか、人柄を示すことで投票につながるのでは」と分析していた。

 また池上氏は都知事選についても言及。「都知事選に出るのではなく、都知事選の選挙特番に出ます」と明言。都知事になって欲しい人に名前を挙げられることもあるが「何ともいいようがない。合っていないと思う。生涯一ジャーナリストでいたいので、正直不本意。ありがたいと思う半面、それを理解していただけてないのかな」と胸のうちを明かしていた。

 他にテレビ東京の大江麻理子アナウンサー(37)、大浜平太郎アナウンサー(48)、相内優香アナウンサー(30)も出席した。

続きを表示

この記事のフォト

2016年6月16日のニュース