シンガーソングライター・遠藤賢司、がん闘病を公表

[ 2016年6月11日 14:35 ]

シンガーソングライターの遠藤賢司

 「カレーライス」「不滅の男」などで知られるシンガーソングライターの遠藤賢司(69)が、がんのため闘病中であることが分かった。11日、スタッフがフェイスブックとブログを通じて「今年3月頭に癌であることが解り、4月から短期入院も経て治療中です」と公表した。

 この日、「byスタッフ」の名義で「病気療養中です」と題してエントリー。「エンケンは、昨年末から体調が優れずに検査をしていましたが、今年3月頭に癌であることが解り、4月から短期入院も経て治療中です」と3月にがんと判明し、現在は治療を受けていることを明らかにした。

 「残念ながらお断りしている仕事も多くなり…ご心配をおかけしているようなので、エンケンと相談の上…ご報告することに致しました」と公表した理由を説明。今後については「治療をしながら音楽は続けるとの本人の意思もあり、今後はレコーディングも…ライブも…体調を見ながら、焦らずにゆっくりと演っていく予定です。音楽は心身共に、エンケンの根源力です」と体調を考慮しつつ音楽活動は継続するとしている。

 今月3日に新宿御苑で撮影したという画像を添え、「詳しい病状は今は控えさせていただきますが、エンケンも頑張っているので、これからも暖かく見守っていただけたら嬉しいです」と結んでいる。

 「エンケン」の愛称で知られる遠藤は1969年にレコードデビュー。自らを「純音楽家」と称し、代表曲に「カレーライス」「東京ワッショイ」「不滅の男」「夢よ叫べ」などがある。俳優としても映画「20世紀少年」「中学生円山」などに出演している。

続きを表示

2016年6月11日のニュース