ドン小西氏 脂肪肝に黄信号「焼酎ならいくら飲んでも大丈夫」実は…

[ 2016年5月30日 21:26 ]

ドン小西氏

 ファッションデザイナーのドン小西氏(65)が、30日放送のテレビ東京「主治医が見つかる診療所」(月曜後8・00)に出演し、最新検査により「脂肪肝」であることが発覚した。

 肝臓にスポットを当てた今回は、お酒大好きタレントとしてドン小西氏、椿鬼奴(44)、東貴博(46)の3人が登場。沈黙の臓器といわれる肝臓は、症状が表に出にくく、異常が出たときには8割が“やられている”という医師の言葉に震え上がるも、一般的に肝臓の異常を見るγ(ガンマ)―GTPの数値は、3人とも基準値内だった。

 しかし、この数値が基準値内であっても危険な病気に発展する可能性があるのが、近年よく耳にする「脂肪肝」だという。お酒をまったく飲まず、γ―GTPも正常値にもかかわらず脂肪肝になる人が増えており、女性の割合がやや高いとされている。

 20代の頃から20キロ以上体重が増えている人は要注意、という目安に当てはまるのは小西氏のみ。しかし最近は、炭水化物は一切とらずに糖質制限をし、アルコールも“泡物”は一切断って焼酎だけにして量もかなり減らしているという。しかし、最新検査機器のフィブロスキャンで測定してみると、3人のうち小西氏だけが脂肪肝であると診断が下った。

 アルコールを毎日相当量摂取する3人だが、鬼奴と東は家で健康的な食事をしっかりとっていること、適度に運動していることなどで正常値内。小西氏だけは現在一人暮らしで外食も多く、摂取する焼酎の量も10杯を超えるなどしていた。

 「このまま生活習慣を改善しないと、肝硬変や肝臓がんになる危険性がある」「焼酎だったらいくら飲んでもいいと誤解している人が多いが、完全な間違い。糖質がないというだけで、アルコールであることを忘れてはいけない」「筋肉も肝臓に近い働きをしている。筋肉が落ちると肝臓の負担も増えるので、運動はしてください」など、医師らからアドバイスされた。

 小西氏は「じゃあ明日からは焼酎5杯にします!…うーん、やっぱり7杯かな」とコメントし笑いを誘っていた。

続きを表示

2016年5月30日のニュース