くまモンが復興の旗印に 小山薫堂氏「くまモン募金箱」立ち上げへ

[ 2016年4月20日 18:34 ]

 熊本県のPRキャラクター「くまモン」をプロデュースしている放送作家で脚本家の小山薫堂氏が「くまモン募金箱」の立ち上げを自身のフェイスブック上で発表した。

 小山氏は「自分にできる最良のことを考え、Yahoo!JAPAN内に「FOR KUMAMOTO PROJECT」を立ち上げることにしました」とし、これに合わせてgood design companyの水野学氏が新たなデザインを作成してくれたことを報告。また、「これをシンボルとして『くまモン募金箱』を立ち上げます。プリントアウトすれば、すぐに募金箱に貼れるものも作りました。みなさん、どうか支援金集めにご協力ください」と語った。

 サイトの制作や寄付申請などの手続きにより、正式にスタートできるのは25日以降の予定ということで、現在のところ集まった募金の送付先も調整中という。

 さらに「被災地で見たり、聞いたり、感じた(ささやかでもいいので前向きな)心を和ますような意見を、Twitterで、くまモンに報告するようにつぶやいてください」と呼び掛け、「熊本、がんばるばい!」と締めた。

続きを表示

2016年4月20日のニュース