たかみな卒業&25歳誕生日で政治家転身は?「ないですよー」

[ 2016年4月8日 22:59 ]

会見終了後に大粒の涙を流す高橋みなみ

 AKB48の高橋みなみ(25)が8日、東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を行った後に報道陣に対応。政治家転身について問われると「ないですよー」と笑顔で否定した。

 3月27日に横浜スタジアムで卒業コンサートを行ったが、その時は大会場だったため寂しさよりも楽しさが先行していたという。それに対し自身の本拠地である劇場の卒業公演は「250人のホームに来てしまうと10年前の自分に戻ってしまう。これが最後だからホームに戻ってこられないなと思って寂しさを感じました」。

 この日は25歳の誕生日。かつてジャーナリストの田原総一朗氏(81)が政治家転身を勧めたこともあったが、出馬意志を問われると「ないですよー」と一笑した。一方でAKB選抜総選挙については「みんなが選挙受付していて、(自身は出馬しないので)『まじ楽』と思いました」と話した。

 会見終了後に報道陣から拍手で10年間をねぎらわれるとこらえきれず涙。「私の記者会見にも来てくださいね。みんな来なくなったら嫌ですよ。これからも(AKB48には)いろんなメンバーいるのでいじってあげてくださいね」と呼びかけた。

 この日の公演では「ただただ10年感謝です。最高に幸せでした」と涙ながらにあいさつ。最後の1曲となった「桜の花びらたち」は前田敦子(24)、板野友美(24)らを始めとした1期生も登場し、高橋を送り出した。

続きを表示

2016年4月8日のニュース