清志郎さん伝説のライブ映像発掘!「最後にして最強の秘蔵映像」

[ 2016年3月26日 09:34 ]

RCサクセションの渋谷公会堂ライブで仲井戸麗市(中央)の横で熱唱する忌野清志郎さん

 2009年に他界した忌野清志郎さん(享年58)が率いたバンド「RCサクセション」の伝説のライブ映像が見つかった。

 1983年6月25、26日に東京・渋谷公会堂で開催したコンサート。同バンドが当時所属したプロダクションの事務所倉庫から昨年、収録したテープが発見された。「SUMMER TOUR’83 渋谷公会堂~KING OF LIVE COMPLETE~」のタイトルで、30日に初めてDVD化される。

 この伝説の2公演は全国ツアーの一環として行われた。バンドは83年、日本武道館での2日間公演を満員にできるほど人気絶頂にあった。そんな中で行われた全国ツアーはいずれもホール会場で開催したため、各公演で徹夜組のファンが出て、チケットはプラチナ化した。

 その中でも「最高のパフォーマンス」と称されたのが、渋谷公会堂公演2日目の26日だ。ツアー(6月8日~7月23日)の中日で、清志郎さんの声も体力も絶好調。同じ会場だったことで2日目にはステージにも慣れ、入場曲を除く全19曲、ライブバンドとしての実力をいかんなく発揮した。

 DVDもこの26日のステージを主に収録し、25日の模様も交ぜ込まれる。19曲入りのライブ音源もCD化し、DVDと同日発売になる。発売元の担当者は「RCサクセションの、最後にして最強の秘蔵映像のリリースと言えるかもしれない」と話した。

 ≪追悼ライブ今年は5・2日比谷野外≫清志郎さんの恒例の追悼ライブ「忌野清志郎ロックン・ロール・ショー」は今年、東京・日比谷野外音楽堂で行われる。昨年は渋谷公会堂だった。09年の没後、命日の5月2日に開催されてきたが、今年の開催日は同7日に決まった。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月26日のニュース