岩井俊二監督 新作映画主演の黒木華絶賛「愛される天性持ってる」

[ 2016年3月16日 17:47 ]

映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」完成披露イベントでプレゼントの自画像を手に笑顔の黒木華と岩井俊二監督
Photo By スポニチ

 女優の黒木華(26)が16日、都内の映画館で主演映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」(26日公開)の完成披露イベントに岩井俊二監督(53)とともに登場した。

 映画はおととし秋から約1年かけてじっくりと四季を追って長期間の撮影で制作された。黒木は「すごく長く撮っていたので、やっと皆さんに見てもらえるんだなと」と感慨深げ。「いろんな人に影響を受けて、いろんな人の感情を受け止める役だったのでウソがないようにしようと思った」と役作りへの思いを語った。

 オーディションで黒木を見い出した岩井監督は「華ちゃんと半ば共犯関係になりながら作った。(第一印象は)この子は撮りたい子だなというのが率直な印象だった。そのモチベーションでここまで来た」としみじみ。

 黒木は第63回ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞。第39回日本アカデミー賞でも山田洋次監督作「母と暮せば」で2年連続で最優秀助演女優賞を受賞するなど、この2年で多方面でその演技が高く評価されている。「山田洋次さんとも持っているとしかいいようがないと話していた。どっか愛される天性のものを持っている子なんだろうなと思う」とその魅力を絶賛した。

 14日に26歳の誕生日を迎えたばかりとお祝い続き。岩井監督からサプライズで2人がファンだという漫画家・石田スイ氏の直筆の自画像をプレゼントされた黒木は「嬉しい。こんな美人じゃないかもしれないけど。頑張ろうと思います」と照れ笑いを浮かべつつも大感激だった。

続きを表示

この記事のフォト

2016年3月16日のニュース