藤岡弘、仮面ライダー45周年に感慨…あのバイク事故も「ムダではなかった」

[ 2016年2月25日 13:46 ]

「仮面ライダー45周年記念 仮面ライダー バトライド・ウォー 創生 プレミアム発表会」に出席した藤岡弘、

 俳優の藤岡弘、(70)が25日、都内で行われた「仮面ライダー45周年記念 仮面ライダー バトライド・ウォー 創生 プレミアム発表会」に、俳優の細川茂樹(44)、西銘駿(18)とともに出席した。

 仮面ライダーが45周年を迎えたことについて思いを聞かれた藤岡は「何か不思議もので、あっという間の45周年でしたね」と笑顔を見せ、「(撮影中のバイク事故で)生死をさまよって奇跡の復活ができたことで、こうやって繋がってきたんだなと思うと、ああいうアクシデントも決してムダではなかったんだな」と感慨深げ。「体中に針金が入っていて、裸になるとサイボーグみたいなものですが、45年の歴史を背負っているんだなと、今日、改めて実感できましたね」と胸の内を語った。

 また今回、45年ぶりに本郷猛としてゲームと映画に参加した心境について藤岡は「45年の歴史が凝縮されて、それぞれの時代の思いが蘇ってゲームが楽しめると思うし、そして今の僕の45年ぶりの本郷猛はどのように熟成したか、そういうものを見られると思うので、それを楽しんでいただければ嬉しい」とアピール。今月19日に70歳の誕生日を迎えたことについて聞かれると「年は忘れました」とコメントして報道陣を沸かせ、「考えないようにしています。前に向かって前進あるのみ。人生はサバイバル。リスクは当然であると思い突き進んでいます」と藤岡節。まだライダーを続けるかとの問いには「そういう場を与えていただければ、駄馬ですけどまだまだ。映画をやりたいね」と目を輝かせた。

 この日、初対面した現役の仮面ライダーである西銘から「ヒーロー力をもっと出したい。内なるものってどこから出てくるんですか?」と質問された藤岡は「自分の心構えをしっかり見せて行けるように。何事も学びだと思って、人生修行だと思って一生懸命、真剣に、諦めることなく誠意をもって頑張ったら、必ず答えは出てくると思うから大丈夫だよ」とアドバイス。細川も「藤岡さんの言う通りです」と賛同していた。

 家庭用ゲームソフト「仮面ライダー バトライド・ウォー創生」(PS4、PS3、PSVita)は25日発売。映画「仮面ライダー1号」(金田治監督)は3月26日より全国公開。

続きを表示

この記事のフォト

2016年2月25日のニュース