PR:

谷原章介、NHK新音楽番組「うたコン」司会 いずれは紅白も!?

NHKの新音楽番組「うたコン」で、司会を務めることが決まった谷原章介

 俳優の谷原章介(43)が、NHKの新しい音楽番組の司会を務めることになった。23年間続いた「歌謡コンサート」のリニューアル番組「うたコン」(4月12日スタート、火曜後7・30)で、同局の橋本奈穂子アナウンサー(35)とコンビを組む。

 「うたコン」は演歌や歌謡曲からポップス、ロックまで多彩なジャンルの歌手が出演する生番組だ。今春改編の“目玉”として注目を集める。司会者については「幅広い世代に親しまれ、音楽知識も豊富な人」(同局関係者)を基準に選考を進めてきた。

 谷原は幅広い種類の音楽に精通している。昨年夏のロックフェス「SUMMER SONIC」ではMCを担当。NHK―BSプレミアムのオペラ番組のナビゲーターを務めたこともある。視聴者には爽やかかつ知的なイメージで親しまれており、TBSの情報番組「王様のブランチ」や、テレビ朝日「パネルクイズ アタック25」などで司会を担当。和やかに番組を進行させる腕に、定評がある。

 演歌や歌謡曲を中心に構成された歌謡コンサートは、中高年の視聴者に親しまれた。うたコンは新たにポップスやロックを織り交ぜ、若者もターゲットにする。これに伴い、若者向けの音楽番組「MUSIC JAPAN」が3月いっぱいで45年の歴史に幕を下ろすことも決まった。

 歌謡コンサートは大みそかの紅白歌合戦との関連が強いことでも知られた。それだけに、同局関係者は「いずれ谷原さんが紅白の司会を務めることがあるかも」と期待している。

[ 2016年1月28日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:08月22日19時〜20時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル