泣いちゃったNHK山形お天気お姉さんブログ再開“騒動”謝罪

[ 2016年1月20日 21:14 ]

 気象予報士の岡田みはるさんが20日、2カ月ぶりにブログを更新し、12月1日に生放送されたNHK山形放送局「ニュースやまがた6時」(後6・10)のお天気コーナーで、突然泣き始めたハプニングを謝罪。また、11月29日以来ブログを自粛していたことを明かし、今後は「少しずつ、再開していきたいと思います」としている。

 岡田さんは「皆様へ」として「昨年中、皆様にご心配をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。山形県内なけでなく、全国からメッセージが届いたことを明かし「優しいお言葉や、日常会話のような何気ない言葉に心温まりました。また、ご自身の体験をお話し下さった方もいて、励まされる思いでした。これからも、気象予報士として努力してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします」と前向きな言葉をつづっている。

 岡田さんは12月1日、中継映像が予定と違ったため、混乱して涙。県内の最低気温を読み上げている最中に涙声になり、直後には涙をふく姿が映し出され、約10秒間の沈黙。「今日の雲の様子を振り返ります…。低気圧はオホーツク海に…」と天気予報を続けようとしたが、涙は一向に止まらず、お天気コーナーは中断された。同局によると「うまくコメントを伝えられなかったことで少し動揺した」という。その後12月7日に6日ぶりに復帰し「この度はご心配をお掛けし、大変申し訳ありませんでした」と“騒動”を謝罪していた。

続きを表示

2016年1月20日のニュース