中森明夫氏が語るSMAP 「コント要員」から戦後最大のグループに

[ 2016年1月20日 10:08 ]

 芸能史上こんなに騒がれたことはなく、逆に彼らの偉大さが証明された。戦後最大のグループだと思う。

 きのう(18日)の会見は見ていて、率直に痛々しかった。事務所内のゴタゴタなので、本来なら内々で収まっていた話。インターネットにあふれた世論を止めることができず、自らの看板番組を生放送に切り替えてコメントすることになった。時代が変わったことを感じた。

 アイドル冬の時代に、フジのバラエティー番組「夢がMORIMORI」で彼らを初めて見た時、ジャニーズとは知らなかった。コント要員のアシスタントがジャニーズだと知った時はショックだった。厳しい時代を経て、SMAPが地位を築いたからこそいまのジャニーズ人気があると思う。

 女性マネジャーが去り仕事を管理する人がいなくなったことで、困難な状態には変わりない。ファンに見放されればおしまいだが、今回の騒動では存続を願うファンによって「世界に一つだけの花」購買運動が広がった。最後は、ファンがSMAPの困難を一緒に支えていけるかどうかにかかっている。(アイドル評論家)

続きを表示

2016年1月20日のニュース