NHK会長 紅白の前田&大島サプライズ「予告した方がよかった」

[ 2016年1月7日 17:01 ]

NHK

 NHKの籾井勝人会長(72)が7日、東京・渋谷の同局で定例会見を行った。昨年末の「第66回紅白歌合戦」のAKB48の歌唱の際、卒業メンバーの前田敦子(24)と大島優子(27)がサプライズ出演したことに触れ、「予告した方がよかったのでは」という見解を示した。

 2部制となった1989年以降で最も低かった39・2%(関東地区)という数字について「視聴率が間違っているんじゃないかと思うぐらい、いい紅白だった」と評価。「個人的な意見ですが」と断りつつも「見てない人にも(前田と大島の出演を)予告すべきだったと思う。サプライズにはならないが、彼女たちが出るのなら見てみようかとなったと思う」と語った。

 そして、朝の連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌でAKB48が歌う「365日の紙飛行機」の「歌詞が気に入っております」と明かし、「会長就任から今年で3年になります。全力で飛ぶ紙飛行機のように、前向きなドラマの主人公あさのように全力で駆け抜けたい」と歌詞とドラマに感化され、決意を新たにしていた。また年末年始に嵐や滝沢秀明(33)のコンサートに行ったことも明かした。

続きを表示

2016年1月7日のニュース