キンコメ高橋容疑者 所属事務所が解雇「刑事事件…重く受け止め」

[ 2015年12月29日 20:00 ]

キングオブコメディの高橋健一容疑者

 都内の高校から女子生徒の制服などを盗んだとして警視庁に窃盗などの疑いで逮捕された人気お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一容疑者(44)が、所属事務所の「プロダクション人力舎」を29日付で解雇された。同日、当事務所が発表した。

 事務所側はこの日、公式HPで「12月26日に弊社所属タレントの高橋健一が逮捕されましたが、本日付けで高橋との専属契約を解除することとしました」と発表。「弊社としましては、所属タレントが刑事事件を起こしたことを重く受け止め、上記処分と致しました」と説明した。

 高橋容疑者は今年4月25日午後、世田谷区の都立高校に正門から入り、体育館の更衣室で女子生徒の制服など24点を盗んだ疑いで今月26日に逮捕された。捜査関係者によると、高橋容疑者はリュックを背負い、ジャージーの上下に眼鏡とマスク姿で高校に侵入。取り調べに対し「ジャージー姿なら、学校では不自然ではないと思った」と供述しているという。

 自宅からは女子生徒の制服など600点が押収されており、捜査3課は、ほかにも同様の事件に関与した疑いがあるとみて裏付けを進めている。

 キングオブコメディは高橋容疑者と今野浩喜(37)のコンビ。07年7月に同容疑者が、都内の満員電車の中で痴漢をしたとして逮捕されたが、同年12月に不起訴処分となり翌年1月に芸能活動を再開し、2010年の「キングオブコント」では優勝を果たした。

続きを表示

2015年12月29日のニュース