鶴瓶 家族にはグチるも…ファンのサプライズ誕生日祝福にニンマリ

[ 2015年12月23日 16:12 ]

映画「シーズンズ」完成披露で誕生日を祝福され、ケーキをほおばる笑福亭鶴瓶

 落語家の笑福亭鶴瓶(64)と女優の木村文乃(28)が23日、ナレーションを担当したドキュメンタリー映画「シーズンズ 2万年の地球旅行」(来年1月15日公開)日本語版の都内での完成披露試写会で舞台あいさつを行った。

 鶴瓶はこの日が誕生日。だが、「今日は何すんのかなと思って、娘に電話したら弟(俳優・駿河太郎)のところと一緒にクリスマス・パーティーをするんやって。俺の誕生日やぞって言うたら、お父さん忙しいやろ、こっち来ればって言われましたわ。もう集まっているんですよ」とグチることしきり。夜には焼き肉店で合流するそうだが、自ら予約したそうで「俺の誕生日やのに、俺が押さえたんですよ。こんな悲しい誕生日ないわ」と吐き捨てた。

 木村が緊急発表と称して「実は今日、お誕生日の人がいるんです。どこかなあ。あっ、いたあ」と振っても、「しらじらしいわ」とそっけないそぶり。だが、「ハッピー・バースデー」が流れ、特製のバースデー・ケーキが登場すると思わずニヤリ。会場の合唱が終わると同時に「おめでとう」の歓声が上がり、事前に配られていたクラッカーが一斉に鳴らされると、細い目をさらに細くして喜んだ。

 映画は、地球上のさまざまな生物の生態を4年をかけて撮り続けた感動作。鶴瓶は、「クマの雄が雌を取り合うために戦っているですけれど、雌は木の上からどっちが勝つんやろうって見ているんです。雄は殺し合いしているんですからかわいそう。人間と同じですわ」とPRしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年12月23日のニュース